EXO ダンスPVでメンバーを覚えよう(超初心者向け)

※EXOに興味を持ち始めた、ファンになったばかり、という人向けです。

 

EXOファンになって1か月。PVを見ても最初はメンバーの顔を覚えるのが大変だった。特にダンスありのPV。顔がぼんやりとしかわからないから、髪型や髪色で覚えても、別のPVでは全然違う髪でどこにいるのかさっぱりわからなかった。

 

「各メンバーごとにまとめてくれてたらいいのに!」と覚えたてのころ思ってました。なので自分なりにまとめてみました。少しでも顔と名前の一致に役立てたら幸いです。

 

 

 

まとめる上でのルール

①バストアップを2つ、印象的なシーンを1つ。1曲につきキャプ3枚。

②衣装が違うものを1つずつ。

③なるべくわかりやすいもの。

④画面中央にいない、などでわかりにくいときは矢印をつける。

※どうしてもこの通りにできんなかったものもあります。

 

キャプは発売順で上から、MAMA→HISTORY→Wolf→Growl→Overdose→CALL ME BABY→LOVE ME RIGHTの7曲分です。ちなみに韓国語、中国語ver.どちらも使ってます。

 

それではメンバーごとに載せていきます。まとめてみての感想や覚え方も少し。

 

 

 

①D.O.

f:id:momoko0929:20160421163738p:plain

すべてのメンバーに共通していますが、HISTORYまではEXO-KとMをきっちり分けてPVを撮っているので、一人ずつ確実にバストアップがあります。でもそれ以降はKとM混合で撮っているので一人あたりの映る時間が短い。Growlまではバストアップもしっかりあるけど、それ以降はなし。たまたまアップになったのを使ってます。

 

まとめてみて、ディオはかっこよくなったね、あか抜けた!Growlの赤髪が目立つ。それ以外黒、茶色で髪型変化は少ない。メインボーカルで歌割も毎回あって確実に映るけど、ダンスシーンで目立つ位置にいることは少ない。Overdose真ん中のシーンで、ぬるっと立ち上がる姿がすごく印象的。フェイクも歌ってます。ぱっちり黒目のぷっくり唇で身長低めで比較的地味、が彼です。

 

②カイ

f:id:momoko0929:20160421163739p:plain

色気がとても出できた。HISTORYまでは幼さが強いけど、Wolfからはかっこよさが強い。OverdoseとCALL~はこれといったバストアップがなくてとりあえず顔がわかるものを選びました。カイは毎回ダンスシーンでほぼセンターなので覚えやすい。髪型もOverdoseで金髪、CALL~でピンクと若干変化あるが基本は黒、茶色で安定。事務所から推されているせいか、一人だけみんなと衣装が少し違うことが多い。Wolfは一人だけ民族感強いし、Growlは白シャツの上に身に着けてるベルトとかの装飾が多い。CALL~はみんなが黒のダメージジーンス履いてる中、一人チェック柄のパンツ。鼻低めの地黒が彼です。たぶん覚えようとしなくても自然と先に覚える。

 

③シウミン

f:id:momoko0929:20160421163740p:plain

特に初期が歌割少なくて、キャプとるの大変だった。Wolfが一番映らないかも。シウミンは顔立ちがはっきりしてるし、髪色は金髪、ピンクくらいで髪型の変化も少ないから覚えやすい。Growl右のキャップかぶってる姿が完全に少年でかわいい。最年長なのに!Overdoseのようにピンク髪にすると、印象の強い顔を相まってコスプレみたいに見える。太目眉毛にぱっちり一重の目、卵型の色白童顔が彼です。

 

④スホ

f:id:momoko0929:20160421163741p:plain

全体的に、「このPVでいっぱい映る」とか「全然映らない」の差はなし。多からず少なからず、毎回きっちり映る。Overdoseの右のいきなりの金髪に「どうした?!」とつっこみたくなる。MAMA左でカメラにパンチ、HISTORY真ん中でもパンチ、Wolf左でグローブ、とパンチ好きなのかなと思った(実際好きなのか不明)。髪型はおでこを出してることが多いので、顔がしっかり見えて覚えやすそうだけど、特徴があまりないので覚えにくいメンバーの一人。

 

⑤セフン

f:id:momoko0929:20160421163742p:plain

かっこよくなったね。MAMAの幼さとLOVE~を比べると別人。でも薄っぺらい顔と体は変わらない。髪型、髪色ともに遊んでますね。WolfとLOVE~の人が同一人物だとわかるようになるまで時間かかった。LOVE~で「線路に寝てる人誰だよ!」とずっとわからなかった。黒髪だととてもクールに見える。ダンスシーンはセンターらへんにいること多い。細い目と小さな口と筋の通った鼻の色白の人、と顔の特徴を覚えれば、どのPV見ても大丈夫…だけどそれが難しい。

 

⑥チェン

f:id:momoko0929:20160421163743p:plain

かっこよくなったね!男らしくなったね!HISTORYまではまだ慣れてないのが伝わるけど、Wolfでぐっとかっこよくなる。曲中でフェイク担当することが多いので、映る回数は多くないけどここぞという時の決めるシーンで映る傾向。Growlが化粧も濃くなく顔を覚えやすいかも。髪色は黒、茶色で安定。髪型もCALL~でパーマかけたくらいで大きな変化はなし。でもサラサラストレートの時とギャップありすぎて同一人物だとわからない。EXOではチェンが一番好きなので、今回PVを隅々まで見返してたら「やっぱりかっこいいな」と惚れ直した。

 

⑦チャニョル

f:id:momoko0929:20160421163744p:plain

かっこよくなった!MAMAとHISTORYの美少年オーラ強い。綺麗な顔してるなー…と思っているとLOVE~ではイケメンになってる。ラップパートではばっちりカメラに映るけど、それ以外はダンスでも目立たず。LOVE~なんてダンスシーンチャニョルいた?ってくらいパッと見わからない。髪型もコロコロ変わる。でもメンバー1長身なのでスタイルの良さが目立って、HISTORY右みたいに並ぶシーンだと見つけやすいかも。目がぱっちり、耳も正面向きの大きな長身の子、と覚えればよいかも。

 

⑧ベッキョン

f:id:momoko0929:20160421163745p:plain

そんなに変わらないなーという印象。シウミン程ではないけど童顔。特に目が。アイライン引いてるときとそうでないときの差が激しいので、初心者だと同じPVでも同一人物とわからない。MAMAの左右と真ん中同じ人かよ!アイラインない方が好きだけどな。あと、何度見てもOverdoseの左右がベッキョンと思えない。髪隠してアイライン引くだけで全然わからなくなる。これが彼だとわかるまで相当時間かかった。ベッキョンもメインボーカルなので毎回確実に映るけど、CALL~は見せ場が左と真ん中のシーン2か所のみで、それ以外のダンスシーンはどこにいるかもよくわからない状態。PVで目立つ目立たないの差が激しいかも。髪型もよく変わる。CALL~では右のようにサラサラきのこヘアになるシーンあり。一目では絶対わからないのでキャプとりました。EXO覚えたての人が彼の顔を一番に覚えることは難しいので、他のメンバーを覚えていって消去法でわかるようになるしかない…気がする。強いて言えばアイライン濃い人。

 

⑨レイ

f:id:momoko0929:20160421163746p:plain

顔立ちが綺麗。だけどPVによって結構雰囲気が違うし、顔の印象も変わる。化粧の加減?髪型は襟足なしのすっきりした感じで安定。髪色は金、黒、茶色とバラバラ。CALL~の髪型だと細長いタイプの顔に見える。Overdoseのビジュアルが一番好き。レイは歌割がなくてもセンターもしくはその付近で踊っていたりするから目立つ位置にいることが多い。見つけやすい。顔の覚え方としては、アップになったときにやけに綺麗な顔立ちがいたらレイだと思えばいいかも。あとはガツガツしたキレのあるダンスを踊っていたら彼。

 

 

こんな感じで9人分まとめてみました。まとめを見て「あのPVのこのシーンの人か!」「この人こんなところにいたんだ」など思ってもらえたら嬉しいです。

また、youtubeのsmエンタテイメントの公式PVのキャプをそのまま使ってます。なのでPVのどこらへんなのか、画像の下部をよく見ればわかるので参考にしてください。

 

 

まとめてみて、今度は「ダンスPVでのチェンの好きなシーン」についてひたすら語っていきたいと思った。あと、歯フェチ(特に下の歯)なのでチェンの歯がよく見えるカキャプを淡々と貼っていきたい。